よくある質問

♪初めてのギター・ウクレレ♪

 今まで全くギターやウクレレに触れたことがないのですが、弾けるようになりますか?

 大丈夫です。弾けるようになります。はじめに、ギター・ウクレレの持ち方・フォーム、ピックの持ち方、ピッキングの方法、コードの押さえ方、楽譜・タブ譜の読み方などの基本を学びます。そのあとは、生徒様が弾きたい曲に沿って、その都度必要なテクニックや知識を習得していただきます。


 楽譜が読めなくても大丈夫でしょうか?

 大丈夫です。最初のうちは楽譜が読めなくてもギター演奏は楽しめます。ある程度学習が進めば、ギター特有の楽譜である「コード譜」と「TAB(タブ)譜」の読み方をお教えします。これらの楽譜は、ギターの指のポジションをわかりやすく表したもので、これらの楽譜を見れば比較的スムーズに練習に取り組むことができます。


Q 女性です。Fコードが押さえられず、ギターを挫折したということをよく聞きます。手の小さい私は大丈夫でしょうか?

 大丈夫です。押さえることができます。最初はFコードをちゃんと押さえられず、音が鳴らない期間が続きます。しかし、それでもあきらめずに続けていると、音が鳴るようになります。それは、左手の指と指の間が徐々に開き、コードフォームをしっかり押さえることができるようになるからです。でも、Fコードを鳴らさないと曲が完成できないという方には、省略コードをお教えします。省略コードとは、鳴らす音を絞って、人差指で1弦から6弦を押さえるバレーフォームをしないコードフォームのことです。省略コードだと初心者の方でも簡単にFコードを鳴らすことができます。したがって、曲を弾くときは手の負担が軽い省略コードを使い、それとは別にFコードを押さえる練習をし続けることが大切です。


 定年を迎えたのですが、この年からでもギター・ウクレレが弾けるようになりますか?

 弾けるようになります。当スクールでは、シニア世代の方がスムーズにレッスンを受けられるよう工夫(当スクールのホームページの「LESSON」をご覧ください)をして、その方に合わせた無理のないペースで、のんびりと楽しめるレッスンを心がけております。


 初めてギター・ウクレレを購入する場合、どうすればいいですか?

 ギターを初めて購入する場合、何を買っていいのかわからないと思います。まず、ご自分がどういうスタイルでギターを弾きたいかによって、購入するギターが決まります。歌を歌いながら、ギターを弾きたいのであればフォークギターがいいと思います。一人で伴奏とメロディを一緒に弾くソロギターであれば、ガットギターがいいでしょう。ロックミュージックのような激しい曲を弾きたいのなら、アンプにつないで音を鳴らすエレキギターが最適です。また、購入するギターの価格ですが、いきなり高級なギターを買う必要はありません。いちばん良い方法は、楽器店の店員さんに相談して、初心者が持つのに最適なギターを教えてもらいましょう。それを試しに弾いてみて感触を確かめましょう。そして自分の気持ちにフィットすれば、それがあなたの最初の一本となります。また、ウクレレの場合は、サイズ別に主にソプラノ、コンサート、テナー、バリトンの4つのタイプに分かれます。初心者の方が購入する場合は、最もポピュラーなソプラノタイプがお勧めです。4つのタイプの中でサイズが一番小さく、手の小さい子どもでも扱いやすいのが特徴です。音色は軽快で可愛い音を奏でます。ウクレレと言えばソプラノの音を思い浮かべる方が多いと思います。


♪レッスンについて♪

 今は自分のギター・ウクレレを持っていないのですが、体験レッスンは受けられますか?

 受けられます。体験レッスンは無料です。時間は30分ほどです。ギター・ウクレレをお持ちでなく方は教室にあるギター・ウクレレを無料でお貸しします。


 レッスンの予約はどのように決めますか?

 レッスンが終了した後に、次回のレッスンの日時を予約していただきます。そのときに決められない場合は、後日、電話かメールで連絡していただくようにしています。予約は先着順になっていますので、先に別の生徒様の予約が入っていれば、日時を変更していただきます。


 レッスン日に急用ができた場合、振り替えることができますか?

 はい、振替えできます。事前にご連絡いただければ、可能な限り予約の日時を変更いたします。ご希望の日時をお聞きし、その時点での空き時間状況を踏まえて調整いたします。ただし、変更日は最初の予約日から3週間以内の日でお願いします。


 

 レッスンではどういう曲は教えてもらえますか?

 レッスンで取り上げた曲のほとんどが、生徒様が弾きたいと希望した曲です。生徒様が楽譜を持参することもありますし、教室にある楽譜の中で気に入った曲を選んでいただき、その曲をレッスンすることもあります。 今までレッスンで取り上げた曲は、当スクールの「LESSON」にまとめていますので、ご覧ください。


♪教室について♪

 教室はどういう所にありますか?

 住宅街の一軒家で、自宅兼レッスンルームのアットホームな空間で、ギター・ウクレレを教えています。

自宅の2階がレッスン室になります


 教室には車で行きたいのですが、駐車場はありますか?

 私の自宅の駐車場ですが、乗用車タイプの車を1台停めれるスペースがあります。もちろん無料です。


 レッスンは夜、何時までやっていますか?

 20時始まりのレッスン(20時45分終了)が最終の時間となります。