よくある質問

♪初めてのギター・ウクレレ♪

 今まで全くギターやウクレレに触れたことがないのですが、弾けるようになりますか?

 大丈夫です。弾けるようになります。はじめに、ギター・ウクレレの持ち方・フォーム、ピックの持ち方、ピッキングの方法、コードの押さえ方、楽譜・タブ譜の読み方などの基本を学びます。そのあとは、生徒様が弾きたい曲に沿って、その都度必要なテクニックや知識を習得していただきます。


 楽譜が読めなくても大丈夫でしょうか?

 大丈夫です。最初のうちは楽譜が読めなくてもギター演奏は楽しめます。ある程度学習が進めば、ギター特有の楽譜である「コード譜」と「TAB(タブ)譜」の読み方をお教えします。これらの楽譜は、ギターの指のポジションをわかりやすく表したもので、これらの楽譜を見れば比較的スムーズに練習に取り組むことができます。


Q 女性です。Fコードが押さえられず、ギターを挫折したということをよく聞きます。手の小さい私は大丈夫でしょうか?

 大丈夫です。押さえることができます。最初はFコードをちゃんと押さえられず、音が鳴らない期間が続きます。しかし、それでもあきらめずに続けていると、音が鳴るようになります。それは、左手の指と指の間が徐々に開き、コードフォームをしっかり押さえることができるようになるからです。でも、Fコードを鳴らさないと曲が完成できないという方には、省略コードをお教えします。省略コードとは、鳴らす音を絞って、人差指で1弦から6弦を押さえるバレーフォームをしないコードフォームのことです。省略コードだと初心者の方でも簡単にFコードを鳴らすことができます。したがって、曲を弾くときは手の負担が軽い省略コードを使い、それとは別にFコードを押さえる練習をし続けることが大切です。


 定年を迎えたのですが、この年からでもギター・ウクレレが弾けるようになりますか?

 弾けるようになります。当スクールでは、シニア世代の方がスムーズにレッスンを受けられるよう工夫(当スクールのホームページの「LESSON」をご覧ください)をして、その方に合わせた無理のないペースで、のんびりと楽しめるレッスンを心がけております。


 初めてギターを購入する場合、どうすればいいですか?

 ギターを初めて購入する場合、何を買っていいのかわからないと思います。まず、ご自分がどういうスタイルでギターを弾きたいかによって、購入するギターが決まります。歌を歌いながら、ギターを弾きたいのであればフォークギターがいいと思います。一人で伴奏とメロディを一緒に弾くソロギターであれば、ガットギターがいいでしょう。ロックミュージックのような激しい曲を弾きたいのなら、アンプにつないで音を鳴らすエレキギターが最適です。また、購入するギターの価格ですが、いきなり高級なギターを買う必要はありません。いちばん良い方法は、楽器店の店員さんに相談して、初心者が持つのに最適なギターを教えてもらいましょう。それを試しに弾いてみて感触を確かめましょう。そして自分の気持ちにフィットすれば、それがあなたの最初の一本となります。


♪レッスンについて♪

 今は自分のギターを持っていないのですが、体験レッスンは受けられますか?

 受けられます。教室にあるギターをお貸しします。なお、体験レッスン料とギターの貸出し料は無料です。


 レッスンの予約はどのように決めますか?

 レッスンが終了した後に、次回のレッスンの日時を予約していただきます。そのときに決められない場合は、後日、電話かメールで連絡していただくようにしています。予約は先着順になっていますので、先に別の生徒様の予約が入っていれば、日時を変更していただきます。


 レッスン日に急用ができた場合、振り替えることができますか?

 はい、振替えできます。事前にご連絡いただければ、可能な限り予約を変更いたします。ご希望の日時をお聞きし、その時点での空き時間状況を踏まえて調整いたします。


 友達または家族と一緒にレッスンを受けることはできますか?

 当スクールの基本は完全マンツーマンの個人レッスンですので、グループレッスンは受け付けていません。


 レッスンではどういう曲は教えてもらえますか?

 レッスンで取り上げた曲のほとんどが、生徒様が弾きたいと希望した曲です。生徒様が楽譜を持参することもありますし、教室にある楽譜の中で気に入った曲を選んでいただき、その曲をレッスンすることもあります。 今までレッスンで取り上げた曲は、当スクールの「LESSON」にまとめていますので、ご覧ください。


♪教室について♪

 教室はどういう所にありますか?

 住宅街の一軒家で、自宅兼レッスンルームのアットホームな空間で、ギター・ウクレレを教えています。


 教室には車で行きたいのですが、駐車場はありますか?

 私の自宅の駐車場に停めてください。もちろん無料です。


 レッスンは夜、何時までやっていますか?

 20時始まりのレッスン(20時45分終了)が最終の時間となります。